Photolution(フォトルーション)よくある質問
Photolution's FAQ


◆よくあるご質問◆

【全般的な内容についてのご質問】
  • Photolution(フォトルーション)とはどういう意味ですか?
    Photovoltaics(太陽光発電)、Solution(解決方法)を合わせた造語になります。(2011年10月17日)
  • Photolution(フォトルーション)はどのような人が使うことを想定していますか?
    太陽光発電システムの販売・営業に携わる方々を想定しております。(2011年10月17日)
  • Photolution(フォトルーション)にはどんな機能がありますか?
    写真や動画を使ったプレゼンテーション機能、発電量・電気代シミュレーション機能、見積書作成機能、補助金検索機能、ローンシミュレーション機能等がございます。今後もお客様のご要望にお応えして機能の改良や追加を随時行っていく予定です。(2011年11月16日)
  • Photolution(フォトルーション)を使うことでどんな効果が期待できますか?
    パンフレットなどの紙資料だけでは行うことが出来ない営業活動を支援します。例えば、写真や動画によるプレゼンテーションでは、視覚や聴覚によりダイレクトにイメージを伝えることが可能になります。シミュレーション機能では、データを持ち返って後日商談にて結果をお伝えするのではなく、営業現場にてその日のうちに結果をお伝えすることが可能となります。見積書作成機能は、見積書をお客様とご相談しながらその場で作成することが可能になります。(2011年10月17日)
  • Photolution(フォトルーション)が他のアプリケーションと違う特長は何ですか?
    Photolution(フォトルーション)は、営業アプローチからご契約までの営業活動のトータルな支援を行います。例えば、写真のプレゼンテーション機能は、決まりきった写真をただお客様にお見せするのではなく、創意工夫により様々な目的のプレゼンテーションが可能になります。また、会社で蓄積してきた事例写真や営業ノウハウが詰まった資料を会社全体で共有することができます。最新の情報やデータを会社全体で共有することにより、営業経験のバラつきを小さくすることが可能になります。写真や動画などのデータはすべて弊社が弊社サーバーにて一元管理致しますので、売り切りのアプリケーションとは違って、運用の手間を極小化するように支援致します。(2011年10月17日)


【有料版ご登録・ご解約についてのご質問】
  • 有料版の登録には何が必要ですが?
    無料体験版に既にご登録の場合は、ご登録情報を引き継ぐことができます。初めてのご登録には、会社(個人の方は個人)のお名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの情報のご登録が必要になります。(2011年10月17日)
  • 有料版の登録からどれくらいで利用可能になりますか?
    ご登録後、お見積書を発行致します。初期登録料のお振込みを確認次第、当日~数日のうちにご利用可能になります。(2012年4月5日)
  • 有料版はApp Storeからダウンロードできますか?
    Photolution(フォトルーション)は、ブラウザSafariを利用したウェブアプリケーションになります。App Storeからのダウンロードはできません。(2011年10月17日)
  • 有料版の解約はどのようにできますか?
    ご解約ご希望のメール(support_photolution@apkoko.com)または電話(03-5459-6171.平日10:00~16:00)にてご連絡いただければ解約申請書をメール・FAX・郵送のいずれかにて送付致します。解約申請書に希望解約日をご記入の上、FAXまたは郵送にてご返送ください。解約申請書の受領を以ってご解約を承ります。尚、ご解約は弊社受領日の翌営業日以降になりますのでご了承ください。(2012年4月20日)

【iPadその他機種・機体・通信についてのご質問】
  • iPad2、新iPad(通称iPad3)でも利用できますか?
    iPad、iPad2、新iPad(通称iPad3)ともにご利用頂けます。(2012年4月5日)
  • iPad/iPad2/新iPad(通称iPad3)以外でも利用できますか?
    Photolution(フォトルーション)は、iPad専用アプリケーションであるため、iPad・iPad2・新iPad(通称iPad3)以外の機種・機体(パソコン、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、Androidタブレットなど)からはご利用頂けません。(2012年4月5日)
  • 利用するうえでの通信条件は何かありますか?
    Photolution(フォトルーション)は、ブラウザSafariを利用したウェブアプリケーションとなりますので、3G・4G回線およびWi-Fi環境が必要となります。ただし、携帯可能なモバイルルーター(PocketWiFiやWimaxなど)をご利用になられる場合には、iPad/iPad2/新iPad(通称iPad3)はWi-Fi版でも問題なくご利用できます。(2012年4月5日)
  • iPad/iPad2/新iPad(通称iPad3)を新規に購入する必要はありますか?
    既にiPad/iPad2/新iPad(通称iPad3)をお持ちでしたら、新規にご購入する必要はございません。(2012年4月5日)

【利用料金・お支払についてのご質問】

  • 初期登録料とは何ですか?
    1ユーザーライセンス当りの初期登録にかかる費用になります。(2011年10月17日)
  • 初期登録料に有効期限はありますか?
    ご契約中はずっと有効です。初回のお支払のみとなります。(2011年10月17日)

  • 月額使用料とは何ですか?
    1ユーザーライセンス当りの月ごとにかかる費用になります。(2011年10月17日)
  • どのような支払方法がありますか?
    弊社指定の銀行口座への御振込となります。(2011年10月17日)
  • 初期登録料はいつどのように請求されますか?
    初期登録料は有料版開始前にご請求書にてご請求致します。弊社指定口座へのお振込を確認後、有料版が開始となります。(2012年4月5日)
  • 締め日や支払期日はどのようになりますか?請求書は発行されますか?
    月額使用料は、毎月15日で締めて、15日までのご利用日数で日割計算を行います。毎月20日頃に弊社より請求書を発行・発送致します。お支払期限は翌月15日となります。(2011年10月17日)
  • 利用料金の割引はありますか?
    ボリューム割引があります。(2011年10月17日)

  • ボリューム割引とは何ですか?
    ボリューム割引は、5ライセンス以上のご契約をしていただいた場合の割引になります。5ライセンス以上10ライセンス未満で5%、10ライセンス以上20ライセンス未満で10%、20ライセンス以上50ライセンス未満で15%、50ライセンス以上100ライセンス未満で20%、100ライセンス以上で30%の割引となります。(2011年10月17日)

  • ユーザーライセンスとは何ですか?
    ユーザーライセンスとは、ユーザーがPhotolution(フォトルーション)サービスを同時に利用することができる権利のことを言います。(2011年10月17日)
  • 1ユーザーライセンスで複数のiPadを利用することが出来ますか?
    1ユーザーライセンスで「同時に」利用することができるのは、1台のiPadのみとなります。ただし、ユーザーライセンスが登録済みのiPadからユーザーライセンスを登録解除したあと、新たなiPadへ登録しなおすと、新しいiPadにて利用が可能となります。複数のユーザーライセンスをご契約の場合は、ライセンス数分だけのiPadを同時にご利用になれます。(2011年10月17日)
  • 1台のiPadを複数のユーザーで共有することはできますか?
    可能です。1ユーザーライセンスで同じユーザーアカウント(IDおよびパスワード)を共有するか、複数のユーザーライセンスで複数のユーザーアカウントを使用する方法の2通りがございます。(2011年10月17日)
  • iPadの通信料金との関係はどうなっていますか?
    弊社のサービスとiPadの通信料金とは直接の関係はございません。弊社のサービス料金は、iPad上でご利用いただけるアプリケーションの料金のみを含んでおります。通信料金のプランやお支払については、ご契約されている通信キャリア様とご相談ください。(2011年11月16日)

【ログインについてのご質問】
  • ログインが必要なのですか?
    Photolution(フォトルーション)は、ブラウザSafariを利用したウェブアプリケーションとなりますので、毎回ご使用時にはユーザIDとパスワードによるログインが必要となります。(2011年11月17日)
  • 毎回ログインを行うのが面倒です。自動ログイン機能はありますか?
    iPadのブラウザSafariの設定でユーザIDとパスワードの自動入力機能をご利用になれます。iPadの[設定]→[Safari]→[自動入力]→[ユーザ名とパスワード]にて、設定を「オン」にします。そうしますと、次回ログイン後に、ユーザ名とパスワードを保存するかどうかを聞いてきますので、「保存する」を選択すると、次回以降はログイン画面にて、ユーザIDとパスワードが自動入力されます。ただし、自動入力機能は、セキュリティリスクを高める要因にもなりますので、同じiPadを複数人で共有してご使用される場合などには自己責任の範囲にて行ってください。(2011年11月17日)
  • ログインができないのですが?
    iPadのブラウザSafariの設定で、「Cookieを受け入れる」がオフ(選択肢の「しない」)になっている可能性があります。iPadの[設定]→[Safari]→[Cookieを受け入れる]を「訪問先のみ」または「常に」に設定してください。また、JavaScirptも使用しますので、iPadの[設定]→[Safari]→[JavaScript]を「オン」に設定してください。(2012年4月25日)
  • ログインをすると通信エラーになるのですが?
    入力したURLが「https」から始まっているでしょうか?Photolution(フォトルーション)では、通信を暗号化してセキュリティを高めております。従いまして、URLは、「http」ではなく、「https」から始めて頂くようにお願い致します。(2012年4月25日)

【ライセンス番号登録・解除についてのご質問】
  • ライセンス登録とは何ですか?
    1ユーザーライセンスで「同時に」利用することができるのは、1台のiPadのみです。そのため、ライセンスの識別のために、初回ログイン時のみ、ライセンス番号の登録画面が表示されます。ユーザ登録時に送付された登録証にライセンス番号10桁が記載されておりますので、その番号を入力ください。(2011年11月17日)
  • あるiPadからライセンス番号を登録解除したいのですが?
    あるiPadから登録済みのライセンス番号を解除するためには、対象のiPadにログイン後に、「MYPAGE」画面へ移動してください。同画面にて「ライセンス番号登録解除」ボタンを押して、ライセンス番号登録解除画面へ移動し、「登録解除」ボタンを押すことで、ライセンス番号を解除することが出来ます。(2011年11月17日)
  • 同じライセンス番号を別のiPadに切り替えたいのですが?
    現在登録しているiPadにログインして、「MYPAGE」画面にて登録解除を行ってください。その後、新しいiPad画面にログインし、同じライセンス番号を登録してください。ご不明な点がありましたら、メール(support_photolution@apkoko.com)にてお問い合わせください。(2011年11月17日)
  • ライセンス番号を忘れてしまったのですが?
    まずは、ユーザ登録時に発行された登録証がお手元にないかご確認ください。登録証の「ご契約情報」という欄にライセンス番号が記載されています。登録証が見当たらない場合には、メール(support_photolution@apkoko.com)にてお問い合わせください。(2011年11月17日)
  • ライセンス登録がうまくいかないのですが?
    まずは、1ユーザーライセンスで「同時に」利用することができるのは、1台のiPadのみであることをご確認ください。既にあるiPadでライセンス登録済みの状態で、他のiPadにライセンス登録しようとしていないでしょうか?ライセンス番号を別のiPadに切り替えたいときには、このページ内の『同じライセンス番号を別のiPadに切り替えたいのですが?』の回答を参考にしてください。同じiPadに対してライセンス登録が出来ない場合、有効期限が切れたか、Safariの履歴が消去されてしまった可能性があります。その場合には、メール(support_photolution@apkoko.com)または電話(03-5459-6171.平日10:00~16:00)にてお問い合わせください。(2011年11月17日)

【ユーザID・パスワードについてのご質問】
  • パスワードを変更したいのですが?
    パスワードの変更は、ログイン後、「MYPAGE」画面へ移動してください。同画面にて、「パスワード変更」ボタンを押して、パスワード変更画面へ移動し、「旧パスワード」と「新しいパスワード」を入力することで変更が可能です。(2011年11月17日)
  • パスワードを忘れてしまいました。再発行できますか?
    ユーザIDがわかっていて、パスワードを忘れた場合には、ログイン画面の「パスワードを忘れたときは」というリンクをクリックしてください。リンクをクリックすると、「パスワード再発行」ダイアログが表示されますので、「ログインID」入力欄に、ユーザIDを入力し、「送信」ボタンを押してください。パスワードが再発行されて、ユーザIDと結びついているメールアドレスへメールが送信されます。再発行されたパスワードはランダムに作成されたパスワード文字列になります。ご不明な点がありましたら、メール(support_photolution@apkoko.com)にてお問い合わせください。(2011年11月17日)
  • ユーザIDを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
    まずは、ユーザ登録時に発行された登録証がお手元にないかご確認ください。登録証の「ユーザアカウント」という欄にライセンス数分のユーザIDが記載されています。登録証が見当たらない場合には、ログイン画面の「パスワードもIDも忘れたときは」というリンクをクリックして、メールを送信してください。ご不明な点がありましたら、メール(support_photolution@apkoko.com)にてお問い合わせください。(2011年11月17日)