トーワシステムサポート株式会社 | 導入事例

業務システム(MS-ACCESS)

代理店管理システム

お客様概要
  • 【会社名】A社
  • 【業種】大手生命保険会社
  • 【所在地】東京都

システム概要
  • 【システム】Windows XP/7。MS-ACCESS(マイクロソフト・アクセス)2003/2010
  • 【概要】生命保険会社の代理店のデータを登録し、支店のユーザーが様々な切り口で検索可能にする。本店のユーザーがデータの登録や変更は手間がかからないようにExcel(エクセル)で一括登録・上書き保存できるようにする。また、本店のユーザーは支店ユーザーのアクセス履歴を検索・表示できるようにする。
  • 【特色】1つのACCESSファイルのデータ量の上限は2Gバイトだが、複数のファイルを同時に使うことで数十万件のデータを扱えるようにした(データ別に最大10ファイルまで自動で拡張できる仕組みを開発)。また、ACCESS 2003で構築することで、2003と2010の混在環境でも対応できるようにした。
  • 【ご予算】1千万円~
  • 【構築期間】1~2年。構築後も継続して改修中。

自動車整備システム

お客様概要
  • 【会社名】F社
  • 【業種】自動車整備業
  • 【所在地】東北地方

システム概要
  • 【システム】Windows XP。MS-ACCESS(マイクロソフト・アクセス)2000
  • 【概要】顧客管理・受注管理・入金管理・仕入管理・在庫管理システム。オリジナルのMS-ACCESSシステムを開発された方(個人事業主)と連絡が取れなくなったために弊社のホームページを見つけて改修のご依頼。数百万円をかけて独自のシステムを構築しているため、他のシステムへの切替は”帯に短し襷に長し”なので、継続して現行システムを使用し続けたいというご要望あり。また、所々に不具合が出てきていたので改修のご依頼。Windows XPおよびMS-ACCESS 2000が2014年4月9日にサポート切れになることをご存知でそのご相談もあり。
  • 【特色】MS-ACCESSシステムをスタンドアロンとして使用することで、外部のネットワークから遮断し、システムの延命に成功。印刷に関しては、スタンドアロンからのプリンターへの限定的なアクセスを許可することで印刷可能とした。
  • 【ご予算】数万円~数十万円
  • 【構築期間】数週間~。不定期で改修中。